チャートギャラリーで銘柄が「– unregistered –」と表示されてしまう場合の対処方法

最終更新日:
カテゴリ:チャートギャラリー徹底解説
キーワード:

「– unregistered –」と表示されて銘柄名が分からない



メインで使っているデスクトップパソコンにチャートギャラリーをインストールしたのは2年以上前です。



使っていて不便と感じているのが、新しい銘柄が「– unregistered –」と表示されてしまうことです。

通常であれば、銘柄名が表示されます。しかし、新しい銘柄がチャートギャラリーで登録されていないためか、「– unregistered –」と表示されるのです。

「– unregistered –」と表示されるたびに、ネットで銘柄名を調べています。

新しいノートパソコンにチャートギャラリーをインストールして気がついた

新しく購入したVAIO SX12(ノートパソコン)にチャートギャラリースタンダードをインストールしました。

インストール後に、プログラムで検出した銘柄一覧を見て、「きちんと銘柄が表示されている」のに気がついたのです。



こちらは、昔(2017年くらい)にインストールしたデスクトップパソコンで表示される内容。



こちらはインストールしたばかり(2019年8月)のノートパソコンで表示される内容。

デスクトップパソコンでは「– unregistered –」と表示されている銘柄が、ノートパソコンではきちんと表示されているのです。

富士重工業もSUBARUに改められています。

「もしかして、デスクトップパソコンも再インストールしたら、きちんと銘柄表示されるのかも・・・」

と言うことで、再インストールしてみました。

今まで使っていたソフトをアンインストールせずに、チャートギャラリーのサイトからソフトをダウンロードして実行してみました。

【参照】
チャートギャラリーのインストール方法。チャートギャラリーサイトからダウンロードする方法。



「上書きします」を選択して、インストールを進めます。

インストール完了後、チャートギャラリーを起動し、銘柄データを最新版に更新して、さっきと同じ銘柄ファイルを読み込んだところ・・・



きちんと銘柄表示されるようになりました!
 
今後は、定期的に再インストールすることにします。
 

たくさんの銘柄を快適にチェックするなら
パンローリングのチャートギャラリーがおすすめ!

・製品版を購入すれば最新の株価データをずっと無料でダウンロード可能
・買い切りソフトなので毎月の利用料を支払う必要はなし
・最新データをダウンロードしておけば、ネットに繋がっていなくても利用可能
・銘柄の切り替えが早いので、たくさんの銘柄をチェックするのに便利
・約30年分のデータを閲覧可能、思う存分トレードの勉強ができる
・相場師朗先生のトレード技術を勉強するなら必須のチャートソフト

 無料お試し版はこちらから

チャートギャラリー徹底解説

チャートギャラリーの基礎知識

チャートギャラリーをおすすめする理由

チャートギャラリーのインストール方法

チャートギャラリーの使い方

チャートギャラリーの便利な使い方


関連記事

【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】

チャートギャラリーラインナップ

エキスパートプロスタンダード