スクリーニングした銘柄をチャートギャラリーへ一気に登録する方法

最終更新日:
カテゴリ:チャートギャラリー使い方徹底解説
キーワード:

チャートギャラリーに1銘柄ずつ追加するのは面倒



私は、相場師朗先生が推奨しているチャートギャラリーを使っています。



自分のチェックしたい銘柄をチェックする際は、「銘柄名」もしくは「コード」を入力する必要があります。

チェックする銘柄が数銘柄であれば問題ありませんが、100銘柄近くになると、それらの銘柄を1つずつ追加するのはとても面倒です。

私は、スクリーニングサイトで銘柄をスクリーニングして、そのデータをチャートギャラリーに取り込み、エントリーする銘柄を絞り込んでいます。

この方法だと、100銘柄以上でも一気にチャートギャラリーに取り込むことができるので、時間短縮になっています。

スクリーニングサイトからチャートギャラリーに銘柄を取り込む手順

現在、半分の法則をメインにトレードしています。半分の法則になると言うことは、ローソク足が陽線で株価が上昇することになります。

値がさ株は、株価の上下が大きくなるので、1,000円~3,000円程度の銘柄を選んでいます。

出来高はその時によって異なりますが、200,000株以上、もしくは300,000株以上の銘柄にしています。

スクリーニングするサイトは下記になります。



TRADERS WEB



設定項目は色々ありますが、私が設定している項目は下記になります。

市場:全業種
業種:全業種
終値:1,000~3,000円
出来高:200,000株以上



設定後、実行ボタンをクリックすると、該当する銘柄が一覧表示されます。



騰落率をクリックすると、値上がり率の高い順序に変更することができます。

※値上がり率は、その時によって異なりますが、おおむね+0.5%程度以上の銘柄をピックアップしています。この絞り方だと、半分の法則になっていない銘柄もありますが、ざっとチャートを目視してさらに銘柄を絞り込んでいます。



マウスの左ボタンを押しながら、銘柄を選択します。



選択したら、右クリックして「コピー」を選択します。



表計算ソフトのエクセルを起動して、一番左上のセルを選択して、「貼り付け」します。



そうすると、先程選択した銘柄が貼り付けられます。



コードの部分だけを選択してコピーします。



チャートギャラリーを起動して、【ファイル-新規作成-銘柄群】を選択します。



右クリックして貼り付けをクリックします。



選択した銘柄が一気にコピーされます。



銘柄の並び替えをする場合は、【編集-並べ替え】を選択します。 



銘柄が若いコード順に並べ替え出来ました。

他にも色々とやり方はあるかもしれませんが、今のところ私はこの方法で銘柄をチャートギャラリーでチェックしています。慣れれば、5分以内でこの作業が出来ます。

なるべく手間を削減して、チャートを見る時間を確保するようにしています。
 

たくさんの銘柄を快適にチェックするなら
パンローリングのチャートギャラリーがおすすめ!

・製品版を購入すれば最新の株価データをずっと無料でダウンロード可能
・買い切りソフトなので毎月の利用料を支払う必要はなし
・最新データをダウンロードしておけば、ネットに繋がっていなくても利用可能
・銘柄の切り替えが早いので、たくさんの銘柄をチェックするのに便利
・約30年分のデータを閲覧可能、思う存分トレードの勉強ができる
・相場師朗先生のトレード技術を勉強するなら必須のチャートソフト

 無料お試し版はこちらから

チャートギャラリー使い方徹底解説

チャートギャラリーの基礎知識

チャートギャラリーをおすすめする理由

チャートギャラリーのインストール方法

チャートギャラリーの使い方

チャートギャラリーの便利な使い方


関連記事

【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】

チャートギャラリーラインナップ

エキスパートプロスタンダード