株トレード道場のセミナー動画を観て、どのように勉強していくか?

最終更新日:
カテゴリ:相場師朗の株トレード道場~The Final~三大トレード技術
キーワード:

繰り返し動画を閲覧する

株トレード道場では、セミナー開催後、収録された動画がメンバーサイトに公開されます。

その動画を使ってどのように勉強していくかと言うことになりますが、私は下記のようにして勉強していきます。

1.繰り返し動画を閲覧する

まずは繰り返し動画を閲覧してきます。私は仕事での移動時間が多いので、その時間を活用して動画を繰り返し閲覧します。

2.相場先生の解説をノートやチャートに書き出す

動画を観ているだけでは、なかなか身につきません。そのため、動画で相場先生が解説されている内容をノートに記入、実際にチャートで説明されている場合は、同じチャートを印刷して、相場先生のコメントを細かく書いていきます。

この作業はかなり重要であると感じています。

なぜなら、相場先生の投資手法が理解できないと、トレード練習や実トレードで活用できないからです。

トレードで利益を出し続けるには、いかにプロのトレードをコピーできるかです。そのための、礎になるものなので、重要視しています。

3.書き出したノートやチャートを基に実際のチャートを見て練習する

相場先生が解説を書き出したノートやチャートを基に、ペイント練習やチャートリーディングを行います。

また、エントリー銘柄の選定にも活用します。

最終的には相場先生の頭脳を完コピすること

最終的なゴールは、相場先生の投資手法を完全理解して、それを実トレードで活用して利益を上げ続けることです。

相場先生は常日頃から「知っていることと、できることは違う」とおっしゃっています。

頭で何となく理解しているだけではダメで、実際のトレードで活用して利益を上げられるようにならなければなりません。

「知っている」から「できる」になるためには、やはり日々の練習しかありません。

失敗もたくさんあるかもしれません。

それでも、諦めず、続けていくことが大切なのだと思います。


株式投資には、たくさんのお金が必要だと思っていませんか?

株は100株購入が一般的ですが、SBIネオモバイル証券なら1株から購入することができます。

例えば、Nintendo Switchを販売している任天堂を100株購入すると6,505,000円ですが、1株なら65,050円で購入できます。ユニクロで有名なファーストリテイリングを100株購入すると9,023,000円ですが、1株なら90,230円で購入できます。

自分の好きな会社、応援したい会社を1株から購入することが可能です。

もちろん、1株1,000円以下の銘柄もあります。

566.2円:Zホールディングス(ヤフー)[4689]
910.0円:清水建設(建設)[1803]
937.1円:日本郵政(郵便)[6178]
576.1円:日産自動車(自動車)[7201]
896.0円:コジマ(家電量販店)[7513]
381.0円:シチズン(時計)[7762]
633.0円:AOKI HD(紳士服)[8214]
590.3円:三菱UFJ銀行(銀行)[8306]
451.4円:りそなHD(銀行)[8308]
574.0円:ヤマダHD(家電量販店)[9831]
※2021年4月16日の株価(終値)

私は日本株をSBIネオモバイル証券で購入しています。「千里の道も一歩から」ではありませんが、毎回、数株ずつコツコツ購入し、着実に資産が増えています。

現在の運用状況はこちらです。

今の目標はコツコツ購入して、100株にして株主優待をもらうことです。配当金をもらえて、さらに株主優待もゲットできれば、家族に喜ばれること間違いなしです!

関連記事



【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】