相場先生の「株の技術」を学ぶための心構えとは?

最終更新日:
カテゴリ:相場師朗の株トレード道場~The Final~三大トレード技術
キーワード:,

セミナーを受けただけで満足してはいけない

投資系の商材には、「楽々カンタン!」「誰でもすぐに儲かる!」というものが多いですね。しかし、相場先生の技術を学ぶということは、上記の考え方を捨てなければなりません。

株トレード道場の第1回セミナーの冒頭で、相場先生のお弟子さんが上記のことをお話されていました。

「エステのように、行けばキレイになる、ということではありません。だから、セミナーに参加しただけで出来るとは思わないで下さい。」と明確におっしゃっていました。

「魚をあげるのか?」「魚の釣り方を教えるのか?」

よくある例え話で、お腹が空いている人(Aさん)がいた時に、あなたは「魚をあげるのか?」「魚の釣り方を教えるのか?」どちらがAさんにとって良いことなのか?と言うのを聞いたことがあると思います。

Aさんがお腹が空いたら、あなたは魚をあげる。そうなるとAさんはいつまで経っても自立をすることができません。仮にあなたがいなくなってしまったら、Aさんは生きていくことができなくなってしまいます。

一方、あなたはAさんに魚の釣り方を教えてあげる。Aさんが魚の釣り方を覚えれば、あなたがいなくなったとしても、魚を釣って生き続けることができます。

相場先生は「魚の釣り方を教えてくれている」

投資でも同じことが言えます。例えば、ある投資系商材で、エントリーポイントとエグジットポイントを教えてくれるサービスがあったとします。

これは、先の話で言うと「魚をあげる」です。

投資についてはその人の考え方によるので、「何が正しいのか?」は、その人によります。

そのため「特に株の勉強をしなくても、エントリーとエグジットのポイントだけを教えてくれれば良い」という人もいると思います。

相場先生の場合は「魚の釣り方を教える」というスタンスです。そのため、「魚の釣り方はどうでもいいから、魚をくれれば良い」と言う人には向かないのです。

相場先生の投資手法を学びたいという人は、「魚の釣り方を学んで、自分で魚を釣ってみたい」と言う人に向いていると思います。

たくさんの銘柄を快適にチェックするなら
パンローリングのチャートギャラリーがおすすめ!

・製品版を購入すれば最新の株価データをずっと無料でダウンロード可能
・買い切りソフトなので毎月の利用料を支払う必要はなし
・最新データをダウンロードしておけば、ネットに繋がっていなくても利用可能
・銘柄の切り替えが早いので、たくさんの銘柄をチェックするのに便利
・約30年分のデータを閲覧可能、思う存分トレードの勉強ができる
・相場師朗先生のトレード技術を勉強するなら必須のチャートソフト

 無料お試し版はこちらから

チャートギャラリー使い方徹底解説

チャートギャラリーの基礎知識

チャートギャラリーをおすすめする理由

チャートギャラリーのインストール方法

チャートギャラリーの使い方

チャートギャラリーの便利な使い方


関連記事

【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】

チャートギャラリーラインナップ

エキスパートプロスタンダード