帯状疱疹になりました。衣服が患部に触れるだけで痛いです。

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:

予想外の帯状疱疹診断

2週間ぐらい前から、左脇の辺りが痛いと感じるようになりました。

最初は「筋肉痛かなぁ」と思っていたのですが、お風呂上がりに何気なくその痛くなっている場所を見ると、虫に刺されたのか、ポツポツと赤くなっていました。

我慢できない痛みではないのですが、体を動かしたり、衣服が患部に当たると、ヒリヒリ・チクチク痛いので、嫌な感じです。

ただ、かゆみはなく痛みだけなので、「何の虫に刺されたのかなぁ?」と不思議に思っていました。

最初は、家にある軟膏を塗っていたのですが、良くならず、近くの薬局で症状を話して、かぶれ用の軟膏を買って塗ってみました。

それでも良くならず、会社の休みに近くの皮膚科に行ってみました。先生に症状を話して、患部を見せると、先生から「これは帯状疱疹(ヘルペス)だね」と言われました。

自分は虫刺されだと思っていたので、予想外の帯状疱疹と診断されてビックリしました。



赤みはだいぶ治まってきていたので、塗り薬や抗ウイルス薬は処方されず、痛み止めのロキソニンを処方され、それを飲んでいます。

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。

帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

帯状疱疹って?(マルホ株式会社)




病院で帯状疱疹の冊子をもらいました。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】