TradingViewにログインできない?パスワードを忘れた時の再設定手順
最終更新日:カテゴリ:TradingView
この記事のポイント
いざTradingViewでチャートを見ようとしたら、パスワードを忘れてログインできない…。そんな経験はありませんか。保存した分析データや設定にアクセスできなくなると、とても焦りますよね。この記事では、万が一TradingViewのパスワードを忘れてしまった場合でも、簡単な手順で安全にパスワードを再設定する方法を解説します。この記事を最後まで読めば、誰でも数分でアカウントへのアクセスを回復し、再び分析を始めることができるようになりますので、ご安心ください。
「パスワードを忘れてログインできない…」アカウントアクセスの悩み
普段、ブラウザの自動ログイン機能に頼っていると、いざパスワードが必要になった時に思い出せず、困ってしまうことは少なくありません。「確かこれだったはず」といくつかの候補を試しても、無情にもエラーが表示されるばかり。何度も失敗すればアカウントがロックされるかもしれないという不安や、「パスワードをお忘れですか?」のリンクを押した後の手続きが面倒そう、といった思いから、ログインを諦めかけていませんか。
何より、このままアカウントにアクセスできなければ、時間をかけて作り上げたウォッチリストや分析用のレイアウトが全て無駄になってしまうのではないか、という焦りが一番大きいでしょう。
しかし、心配は不要です。TradingViewのパスワード再設定は、非常にシンプルで安全な手順で完了します。
パスワード再設定を始める:「サインイン」画面からの手順
パスワードの再設定は、TradingViewのサインイン画面から始めます。まず、TradingViewの公式サイトを開き、画面の右上にある「サインイン」ボタンをクリックしてください。
ユーザー名とパスワードを入力するボックスが表示されますが、今回は何も入力しません。
その入力ボックスの下に目を移すと、「ユーザー名またはパスワードをお忘れですか?」という青い文字のリンクが見つかるはずです。このリンクが、パスワードをリセットするための手続きを開始するボタンになります。ここをクリックしてください。
クリックすると、新しいページに移動し、本人確認のために登録したメールアドレスかユーザー名の入力を求められます。まずは、サインイン画面を開き、この「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックするところまでを、確実に覚えておきましょう。
本人確認:登録したメールアドレスまたはユーザー名を入力する
「パスワードをお忘れですか?」をクリックした次のページでは、あなたがアカウントの持ち主本人であることを確認するための手続きを行います。画面には入力ボックスが一つだけ表示され、「Eメールまたはユーザー名」の入力を求められます。ここに、あなたがTradingViewのアカウントを作成した時に登録した、ご自身のメールアドレスを正確に入力してください。
もしユーザー名を覚えている場合は、メールアドレスの代わりにユーザー名で入力しても構いません。入力が完了したら、青色の「パスワードをリセット」ボタンをクリックします。
すると、「Eメールを送信しました」という旨のメッセージが表示され、手続きは次の段階に進みます。これは、本人確認が完了し、パスワードを再設定するための案内メールがあなたの元へ送られたことを意味しています。
パスワード再設定メールを確認し、リンクをクリックする
「パスワードをリセット」ボタンを押すと、あなたが入力したメールアドレス宛に、TradingViewからパスワードを再設定するための特別なメールが届きます。すぐに、ご自身のメールソフト(GmailやYahoo!メールなど)の受信トレイを確認してください。もしメールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあるので、そちらも確認しましょう。
メールを開くと、「パスワードのリセット」といった件名で、本文の中に「パスワードをリセット」と書かれた青いボタン、またはURLのリンクが記載されています。このリンクは、あなただけが使える、パスワードを新しく設定するための専用ページの入り口です。
セキュリティのため、このリンクには有効期限が設けられていますので、メールが届いたら、なるべく時間を置かずにこのリンクをクリックしてください。
新しいパスワードの設定と保存
メールに記載されたリンクをクリックすると、新しいパスワードを設定するための最終ページが開きます。ここには、通常「新しいパスワード」と「パスワードの確認」という2つの入力ボックスがあります。まず、1つ目のボックスに、これから使用したい新しいパスワードを入力します。第三者に推測されにくいよう、アルファベットの大文字と小文字、数字、記号を組み合わせた、なるべく長い文字列にすることをお勧めします。
次に、2つ目の確認用のボックスに、今入力したものと一字一句同じパスワードをもう一度入力してください。これは入力ミスを防ぐためのものです。
2つのボックスへの入力が終わったら、「保存」または「パスワードをリセット」と書かれたボタンをクリックします。これで全ての手続きは完了です。
今後は、この新しく設定したパスワードを使ってTradingViewにサインインしてください。
再設定メールが届かない場合の確認事項
「パスワードをリセット」ボタンを押したにもかかわらず、いつまで経っても案内メールが届かない場合があります。その際は、慌てずに以下の3つの点を確認してみてください。
①迷惑メールフォルダを確認する: 最も多い原因がこれです。お使いのメールソフトの「迷惑メール」や「ジャンク」といったフォルダに、自動的に振り分けられていないかを確認してください。
②入力したメールアドレスを確認する: 手続きの際に入力したご自身のメールアドレスに、一文字でも入力ミスがあるとメールは届きません。再度、正しいメールアドレスで手続きをやり直しましょう。
③登録したアカウントか確認する: 複数のメールアドレスをお持ちの場合、TradingViewに登録したつもりのない別のアドレスの受信箱を見てしまっている可能性もあります。
これらの全てを確認してもメールが届かない場合は、通信の遅延なども考えられるため、30分ほど待ってから再度試してみてください。
行動へのステップ
1.TradingViewの公式サイトを開き、右上の「サインイン」ボタンをクリックしてみましょう。
2.サインイン画面が表示されたら、パスワード入力欄の下にある「パスワードをお忘れですか?」のリンクを探してみましょう。
3.そのリンクをクリックし、次の画面でご自身の登録メールアドレスを入力して、「パスワードをリセット」ボタンを押してみましょう。
4.ご自身のメールの受信箱を開き、TradingViewからパスワード再設定の案内メールが届いていることを確認しましょう。(迷惑メールフォルダも確認)
5.実際にパスワードを変更しなくても、この一連の流れを体験しておくことで、いざという時に慌てずに対処できるようになります。


















