自治体の災害・犯罪メールマガジンを受信して、家族の身を守る

投稿日:
カテゴリ:日記
キーワード:

災害・犯罪メールマガジンを受信することで、万一の心構えになる

自治体で、災害情報や犯罪(オレオレ詐欺)などの情報を配信するメールマガジンを受信しています。母も受信するように設定しました。

理由は、日々、オレオレ詐欺などの犯罪があることを知ってもらうためです。いつ、自宅に電話がかかってきて、そのような詐欺に遭うか分かりません。

母は70歳と高齢になり、徐々に自分で判断することが苦手になってきています。

このメールマガジンを受信したことで、「○○地区で、詐欺の電話がかかってるみたいだね」と、家族の話題にもなります。

災害・犯罪のメールを何度も受信することで、詐欺などが自分の身近に起きていることを認識し、「もしかしたら、自分にも詐欺の電話がかかってくるかもしれない」と、心構えにもなります。

実は、以前自宅にオレオレ詐欺の電話がかかってきて、被害を未然に防ぐことができました。

その後、地域の警察に電話したそうです。

もし詐欺等の電話がかかってきたら、面倒でも警察に電話しておくことで、それが自治体にも通知され、他の方々の注意喚起にもなります。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】