まずはじっくり腰を据えて1つのトレード手法をマスターする

投稿日:
カテゴリ:コラム
キーワード:

とにかく新しい手法が気になってしまう

相場先生のトレード手法を知る前は、本屋やネットで様々な情報を収集していまいた。

というのも、自分の株式トレードに対する軸が定まっていないので、本屋で新しい手法の本を見つけると「こっちの方が良いのではないか?」と、目移りしてしまうのです。

今考えてみると、1つの手法をマスターした上で、新しい手法を研究するなら良いですが、マスターすることなく、次から次へ新しい手法に手を出したとしても、これでは、いつまでたってもトレード技術が向上することはありません。

人によってトレードに対する考え方が全く違う

世間には、たくさんの投資手法があります。

同じスイングトレードでも、Aさんの本とBさんの本で、同じ事象についても正反対のことが書いてあることがあります。

軸が決まっていないと、何を基準にトレードすれば良いのか、分からなくなります。これがトレードに対する迷いにつながり、負けが続くと、「やるだけ無駄なのではないか?」と思ってしまいます。

1つの手法にじっくりと取り組む

相場先生のトレード手法を知ってからは、株関連の本を買うこともなくなりました。

「まずは、じっくりと腰を据えて、相場先生のトレード技術を勉強しよう!」と思ったからです。そう思ったからこそ、株トレード道場を受講したのです。

その選択は間違っていなかったと思います。

早く成果を出したいために、あちこち手をつけるよりも、成果を焦らず、他には目もくれず1つの手法を集中して勉強した方が、結果的には近道になるのではと思っています。

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】