エントリーポイントの検出プログラムを作って、以前よりチャートを深く見るようになりました。

投稿日:
カテゴリ:コラム
キーワード:

チャートをより深く見るようになりました

現在、Python(パイソン)を使ってエントリーポイントを検出するプログラムを作っていますが、以前よりチャートを細かく深く見るようになりました。

以前は、チャートをさらっと見ている感じでしたが、プログラムを作りながら、移動平均線の傾きを計算するために、チャートギャラリーに表示される移動平均の値を細かくチェックしたり、移動平均線がクロスするときの角度などを細かく見るようになりました。

JPX400や日経225の銘柄を全てチェックすることも練習の一環と言えますが、サラリーマンで時間に制限がある身としては、なるべく効率的に銘柄チェックをやりたい。

そのため、候補となる銘柄のピックアップはプログラムを活用し、その中から実際にエントリーする銘柄を時間をかけて精査する。

今のところは、このような形で進めていきたいと思っています。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】