ショットガン投資法・ショートトレード・うねり取りのトレード期間とトレード銘柄数上限

最終更新日:
カテゴリ:コラム
キーワード:, ,

「ショットガン投資法」「ショートトレード」「うねり取り」のトレード期間

相場先生は、「ショットガン投資法」「ショートトレード」「うねり取り」の各手法について、トレード期間を下記のように想定しています。

■トレード期間
ショットガン:2日~1週間
ショートトレード:1~3週間
うねり取り:3~6ヶ月

「ショットガン投資法」「ショートトレード」「うねり取り」のトレード銘柄数上限

各手法のトレード期間は上記になりますが、「一度にどのくらいの銘柄数をトレードしても良いのか?」と言う疑問を持つと思います。

相場先生は一度にトレードする銘柄数について「初心者のうちは、ショットガン3銘柄、ショートトレード2銘柄、うねり取り1銘柄くらいが良い」とおっしゃっていました。

また、「実験で3銘柄のうねり取りをやっていたが、1つ1つの銘柄を深く考えることができず、1銘柄のうねり取りよりも収益性が悪くなった」とお話されていました。

■一度に行うトレード銘柄数上限(初心者の場合)
ショットガン:3銘柄
ショートトレード:2銘柄
うねり取り:1銘柄

相場先生は、ショットガンでも一度に20銘柄など、たくさんの銘柄でトレードしているそうですが、それはプロだからこそ。

初心者が一度にたくさんの銘柄をトレードしても、全ての銘柄を十分に把握することができずに、ミスを誘発する可能性が高くなります。

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】