株の技術を追求し、自分のスキルに応じたトレードをやっていく

最終更新日:
カテゴリ:コラム
キーワード:

「株は技術だ!」という言葉

私は、相場先生がいつもおっしゃっている「株は技術だ!」という言葉が大好きです。

今は管理営業職ですが、大学では電子工学を学び、大学卒業後は自動車の部品メーカーで新製品の研究開発、携帯電話のソフトウェア開発をやってきたので、新しい学びや新しい技術を身につけ、高めていくことに喜びを感じています。

株も同じことだと思っています。

自分のスキルに応じた株トレードをやっていく

例えば「月100万円稼ぐ」など、利益先行に考えてしまうと、ノルマを達成させるために、リスクの高い場面で無理にエントリーしてしまい、大きな損失を抱えることにもなりかねません。

相場先生は「本当のプロは、リスクの低い簡単な場面でエントリーする」とおっしゃっています。

つまり、「自分のスキルに応じたトレードをしなさい」と言うことです。

技術が向上すればするほど、リスクの低いエントリーポイントをたくさん見つけ出すことができます。

リスクの低いエントリーポイントがたくさんあれば、それだけエントリーする機会が増えます。

リスクが低いのであれば、勝率も上がり、利益も自然と積み上がっていきます。

そのためには「この場面ならエントリーしてもリスクが低い」箇所を見つけ出す勉強を続けなければなりません。

日々勉強ですね。

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】