モチベーションが上がらない時は、あえて何もやらない。

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:,

人には誰でも、気持ちの浮き沈みのあります。

モチベーションが高くて、どんどん作業が進むこともありますし、モチベーションが低くて、全くと言って良いほど作業が進まないこともあります。

モチベーションが低い時、無理に作業をやろうとしても、集中できないし、作業スピードも遅いし、「何でこんなに自分はダメなんだろう・・・」と、落ち込んでしまいます。

そんな時は、あえて何もせずにダラダラしてみるのも、一つの手かもしれません。

何もしないでダラダラしていると、「何かやらないと時間がもったいない」という気持ちになってきます。

そのタイミングで、簡単な作業から始めて見るのです。それで、調子が出てきたら、ちょっとずつ難しい作業もやっていきます。

あと効果的なのは、「他人が頑張っている姿を見ること」です。

私の場合は、「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」や「テレビ東京のカンブリア宮殿」「TBSの情熱大陸」など、録画したテレビ番組を観返すようにしています。

これらの番組を観ていると次第に、「あの人たちは日々努力しているのに、自分は何をやっているのだろう。遅れを取らないように頑張ろう!」という気持ちになってきます。

本日の練習

ペイント練習:1枚
合計:1枚
総計:261枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】