計画を立てて定期的に振り返ることで自分の成長を実感することができる

投稿日:
カテゴリ:コラム
キーワード:

私のテーマは資産構築・副業・健康の3つ

私はシステム手帳に、年間計画・月間計画・1週間の振り返りを書いています。事前に計画を立てて、その計画が実行できたかをを毎週振り返っています。

テーマは、資産構築・副業・健康です。

資産構築と副業は、FIRE(セミリタイヤ)するためには必須の項目になりますが、なぜ、健康をテーマに入れているのかというと、健康こそすべてに優先されるものと考えているからです。

より良い人生を過ごすためにも、健康に気をつけていきたいと考えています。

1週間の振り返りで行うこと

毎週、会社が休みの午前中に、1週間の振り返りを行っています。

日々の行動をパソコンのメモ帳に記録しているので、まずはそれを見ながら1週間を振り返ります。

計画通りにできたことは、翌週以降も継続するのか、作業量が適切だったかを考えます。

計画通りにできなかったことは、なぜできなかったのかを考えていきます。

・時間が足りないからできなかったのか?
・そもそも、やる必要がなかったのか?
・自分のスキルが足りないのか?
・計画した作業量が多すぎたのか?

さらに、年間・月間計画を見ながら、計画通りに進められているかを確認します。

日々行動していくことで、新たな知見を得られることもあるので、年間・月間計画を修正する必要があるか検討します。

これらを踏まえて、翌週の行動計画を立てていきます。

なぜ1週間単位で振り返りをするのか?

なぜ、1週間単位で振り返りを行っているのかというと、これくらいの期間の方が軌道修正しやすいからです。

1ケ月だと長すぎて軌道修正が遅くなりがちで、1日だと短すぎて効果測定ができません。

行動していれば、必ず成長につながっていく

1日にできることは少ないかもしれません。しかし、1週間・1ヶ月・3ヶ月と続けて、改めて振り返ってみると、自分が色々なことを試行錯誤しながらやっていることに気づかされます。

すべてが上手く行くとは限りませんが、自分自身が一歩一歩前に進んでいることを実感することができます。

この「一歩一歩進んでいる」ことが、自分自身の成長であり、次に進む原動力となっていきます。

1株の購入が一歩になる

資産構築で言えば、1株の購入が一歩に該当します。

私は、SBIネオモバイル証券で日本株を購入していますが、SBIネオモバイル証券では、1株から株を購入することができます。

[2914]日本たばこ産業の株を2021年1月25に7株購入しました。その後も、2月10日に7株、2月22日に1株、4月1日に11株購入しました。2021年4月9日現在、合計45株になりました。

亀の歩みかもしれませんが、コツコツ買い続けることによって、それがやがて100株になり、500株になり、1,000株になっていきます。

一気に100株、1,000株買えれば良いのですが、人それぞれ資産状況は異なります。

他の人に合わせて、無理をして買って、今の生活水準が下がってしまったら、元も子もありません。自分の無理のない範囲で、資産を積み上げていくことが大切だと思います。

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】