焦りは禁物。自分の得意ではない場面でエントリーしない。

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:, ,

ブログやTwitterを見ていると、私よりも株の技術が高い人がたくさんいます。その方たちの投稿やツイートを見ていると、焦りを感じてしまうことがあります。

「何で自分は、こんなにトレード技術が低いのだろう・・・」

焦りは不要なトレードをすることにつながります。

不要なトレードとは、「知っているが、自分の身についていない場面でのトレード」です。相場先生が常日頃からおっしゃっている、「知っていることと、出来ることは違う」です。

不要なトレードは、不要な損失を生み出します。

相場先生もセミナーで、「分からないところではやらない」とお話されています。つまりは、自分の身の丈にあったトレードをすることが大切なのだと思います。

相場先生のセミナーを受講する前は、最大5銘柄でショットガン投資法をしていたことがあるのですが、検討する時間も少なくなるし、売りと買いを間違えてエントリーしてしまったり、勝率は高くても大負けしてトータルでマイナスだったり・・・

とにかく良いことはなかったです。(^^ゞ

今は、1銘柄もしくは、多くても2銘柄でエントリーしています。その方が、じっくりと検討することも出来ますし、一か八かのエントリーもしなくなります。

「自分の得意ではない場面でエントリーしない」ことにしたので、エントリーしない日もあります。

エントリー銘柄がない時は、空いた時間で、トレードの反省をしたり、トレードの研究をするようになりました。

本日の練習

ペイント練習:2枚
合計:2枚
総計:192枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】