人によって態度を変えない

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:,

私は、誰に対しても同じように接することを心がけています。

しかし、自分を基準にして、上の人には優しく接し、下の人には厳しく接する人がいます。この場合の「厳しく接する」とは、声を荒げたり、怒鳴ったりする行為です。

自分より下の人が、反論出来ないことを知った上で、怒鳴ったりするのです。

しかも、みんながいる前で怒鳴るのではなく、電話とか、他に人がいない時にやるのです。周りに人がいると、自分が非難を浴びることを知っているからでしょう。陰湿な感じです。

企業に勤めていれば、仕事のミスなどで、上司から怒られることはあるかもしれません。本人も、怒られる理由がハッキリしていれば、納得するでしょう。

しかし、怒鳴られた人に話を聞いてみると、「なんで怒鳴られたのか、理由が分からない」と言うのです。

本人はストレス解消のためにやっているのかもしれませんが、それを見ている周りの人達はどう感じるでしょうか?

「あの人は、人を見て態度を変える・・・」

中小企業の経営者は良くも悪くも、経営者自身のカラーが出るので、これをやってしまうと、求心力が一気に低下します。

「人の振り見て、我が振り直せ」ではないですが、私もそうならないように気をつけたいと思います。

本日の練習

ペイント練習:1枚
合計:1枚
総計:256枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】