相手も我慢していることがたくさんある

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:,

「何で○○なの!!!」家族に対して、怒ってしまうことがあります。(この話は、以前書いた続きになリます。)

相手に対して怒るのは、「相手は気にしていないけど、自分は気になっていて、相手に対して改善して欲しい」と言うことになります。

先日、家族から「何でいつも○○なの・・・」と言われたのです。

とても些細なことだったのですが、家族は以前から気にしていたようなのです。それ以降は、気をつけるようにして、同じことを言われることはなくなりました。

人は誰でも、自分が正しいと思って行動しています。

と言うことは・・・その逆もあると言うことです。

自分は「正しい」と思って行動していることが、相手にとっては「正しくない」こともあるのです。

相手は気にしていなくても、自分が気にしていること。
自分が気にしていなくても、相手が気にしていること。

要は「お互い様」と言うことです。

相手から何か注意されたら、素直に「ごめんなさい」を言う。

すぐに改善できることであれば、すぐに対処する。

とにかく、「お互い嫌な気持ちを引きづらないために、何をするべきか?」を考えると、自ずと答えが出るのではと思います。

本日の練習

ペイント練習:1枚
合計:1枚
総計:244枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】