「くちばし」「逆くちばし」の検出条件|プログラムを使って自動検出する

投稿日:
カテゴリ:プログラミング
キーワード:,

「くちばし」「逆くちばし」の検出条件

「くちばし・逆くちばし」銘柄データについては、下記条件をプログラム(Python)で自動検出しています。

「くちばし」「逆くちばし」の検出プログラムについてはこちらで解説しています。
「くちばし」「逆くちばし」を検出した銘柄データはこちらに掲載しています。

1.3日移動平均線と5日移動平均線のくちばし・逆くちばし


①3日移動平均線と5日移動平均線のくちばし
3日移動平均線が5日移動平均線を下から上に抜けた時。2つの移動平均線の傾きは右肩上がり。

②3日移動平均線と5日移動平均線の逆くちばし
3日移動平均線が5日移動平均線を上から下に抜けた時。2つの移動平均線の傾きは右肩下がり。

2.5日移動平均線と20日移動平均線のくちばし・逆くちばし


①5日移動平均線と20日移動平均線のくちばし
5日移動平均線が20日移動平均線を下から上に抜けた時。2つの移動平均線の傾きは右肩上がり。

②5日移動平均線と20日移動平均線の逆くちばし
5日移動平均線が20日移動平均線を上から下に抜けた時。2つの移動平均線の傾きは右肩下がり。

【注意】くちばしの検出について

「くちばし検出の場合、移動平均線の傾きは右肩上がり」としています。

1日前と今日の移動平均の値を比較し、少しでも今日の移動平均の値が大きければ「傾きが右肩上がり」と判断しています。

そのため、チャート上では、明確な右肩上がりではなく、横ばい、もしくは緩やかな右肩上がりとなっている場合でも「くちばし」と判断しています。

【注意】逆くちばしの検出について

「逆くちばし検出の場合、移動平均線の傾きは右肩下がり」としています。

1日前と今日の移動平均の値を比較し、少しでも今日の移動平均の値が小さければ「傾きが右肩下がり」と判断しています。

そのため、チャート上では、明確な右肩下がりではなく、横ばい、もしくは緩やかな右肩下がりとなっている場合でも「逆くちばし」と判断しています。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】