トレード再開しました

投稿日:
カテゴリ:日記
キーワード:

約1年ぶりのトレード

約1年ぶりにトレードを再開しました。

昨年末から、半分の法則・逆半分の法則、くちばし・逆くちばしを自動で検出するためにPython(パイソン)というプログラム言語を使ってプログラムを制作していました。

プログラムを作っていて「難しい」と感じたのは、銘柄によって成績にバラツキが出てしまうことです。

ある銘柄では7割以上の勝率なのに、同じルールで別の銘柄を試してみると5割以下に勝率が下がってしまうのです。



色々なルールでプログラムをたくさん作りましたが、結局はシンプルなルールに落ち着いています。

現在は、検出した銘柄のチャートを見て、エントリーするかどうかは自分で決めています。この部分が自動化できると良いのですが、まだ時間がかかりそうです。

久しぶりなので1,000円前後の銘柄でトレード

ショットガン投資法で、半分の法則・逆半分の法則が発生した銘柄をトレードしていきます。

練習トレードをたくさん行いましたが、不安な部分もあるので、1,000円前後の銘柄をトレードしています。

自分の想定とは逆方向に動いた場合はすぐに手仕舞いして、なるべくリスクを負わないトレードを考えています。

自分で考えたルールが適用できるか、1つずつ丁寧にトレードしていきたいと思います。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】