Pythonで相場師朗先生の「逆半分の法則(逆下半身)」を検出させるプログラムを作る[1]逆半分の法則(逆下半身)を数式で表してみる

投稿日:
カテゴリ:プログラミング
キーワード:, ,

逆半分の法則(逆下半身)は一番重要な技

相場師朗先生のトレード技術で、一番重要なのが「半分の法則(下半身)」「逆半分の法則(逆下半身)」だと考えています。

相場師朗先生の新刊「儲ける力が身につく! 相場師朗式 一生モノの株ドリル」でも、一番最初に紹介されているのが、「半分の法則(下半身)」「逆半分の法則(逆下半身)」です。

一番最初に紹介されていると言うことは、相場先生のトレード技術を勉強する時、一番最初に覚えるべき技と言うことになりますね。

今回は、「逆半分の法則(逆下半身)」を検出するためのプログラムを作ります。

「逆半分の法則(逆下半身)」とは?



「逆半分の法則(逆下半身)」とは、「儲ける力が身につく! 相場師朗式 一生モノの株ドリル」に下記のように書かれています。

「逆下半身」はそれまで5日線の上にあったローソク足が陰線で体半分以上、5日線の下の抜ける形が基本です。

「儲ける力が身につく! 相場師朗式 一生モノの株ドリル」より引用


「逆半分の法則(逆下半身)」を検出させるための条件

「逆半分の法則(逆下半身)」を検出させるためには、いくつかの条件があります。

1.陰線である
2.ローソク足が陰線で体半分以上、5日線の下に抜ける
 ①ローソク足が5日線を踏んでいる
 ②ローソク足が5日線を完全に割り込む
3.「逆半分の法則(逆下半身)」発生前、ローソク足は5日線上で推移している
4.陰線が2日連続で続く

※厳密に言うと、上記以外にも条件がありますが、今回はこれで考えてみます。

1.陰線であること


陰線とは、始値に比べて終値が低い状態を言います。上図のようになります(上ヒゲ、下ヒゲは省略します)

陰線を数式で表すと下記のようになります。

Close < Open

※始値はOpen、終値はClose

2-①ローソク足が5日線を踏んでいる


「ローソク足が5日線を踏んでいる」状態とは、上図のようになります。

数式で表すと下記になります。

(Open – Close) / (Open – sma5) >= 2

※sma5は、5日移動平均の値になります。
※ローソク足のちょうど中心に5日移動平均がある場合も、「ローソク足が陰線で体半分以上、5日線の下に抜ける」と判断します。

2-②ローソク足が5日線を完全に割り込む


「逆半分の法則(逆下半身)」は、「ローソク足が5日線を踏んでいる」だけでなく、「ローソク足が5日線を完全に割り込む」も当てはまります。

「ローソク足が5日線を完全に割り込む」状態とは、上図のようになります。

数式で表すと下記になります。

Open <= sma5

※始値(Open)と5日移動平均(sma5)の値が同じ場合も割り込んだと判断します。

3.「逆半分の法則(逆下半身)」発生前、ローソク足は5日線上で推移している



「逆半分の法則(逆下半身)発生前、ローソク足は5日線上で推移している」状態とは、上図となります。

「5日線の上でローソク足が推移している」については、色々な表現方法があると思うのですが、今回は便宜上、2日線が5日線の上にある状態で考えてみます。

あと、「どのくらいの期間、ローソク足が5日線の下で推移するのか」と言う点については、2日間で考えてみます。

※当初、終値線で考えていましたが、値動きが激しいため、もう少し値動きが緩やかな2日線に変更しました。「2日線が5日線の上に2日間推移している状態」については、2日線を使うべきなのか、期間は2日間で良いのか、検証が必要であると考えています。そのため、今後、パラメーターの値を変更する場合があります。

数式で表すと下記になります。

2日前:sma5 < sma2
1日前:sma5 < sma2
今 日:sma5 > sma2

※sma5は5日移動平均、sma2は2日移動平均になります。
 

4.陰線が2日連続で続く


逆半分の法則(逆下半身)発生日のローソク足と、その前日(1日前)のローソク足が2日連続陰線で続いた状態とは、上図になります。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】