日経225とJPX400の銘柄チェックを週1回に減らしました

最終更新日:
カテゴリ:コラム
キーワード:,

毎日400銘柄をチェックするのは大変

チャートギャラリーを使って毎日銘柄チェックをしています。チャートギャラリーには、日経225とJPX400のリストを保存しています。

毎日の銘柄チェックに要する時間は約1時間ちょっと。その後にエントリーする銘柄を検討するので、そうなるとトレード練習する時間がなくなってしまうことがあります。

相場先生がおっしゃっている「練習95、本番5」の割り合いに遠く及びません・・・

日経225とJPX400の銘柄チェックを週1回に減らす

そこで、日経225とJPX400の銘柄チェックを週1回に減らすことにしました。週1回のチェックでは、今後ショットガンができそうな銘柄を探します。

その銘柄を別のリスト(ショットガン監視リスト)に追加し、こちらのリストを毎日チェックします。

そうすれば、毎日の銘柄チェックの時間を減らすことができ、その分をトレード練習に使えます。

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】