株の技術を追求し、自分のスキルに応じたトレードをやっていく
最終更新日:カテゴリ:コラム
キーワード:トレード勉強
「株は技術だ!」という言葉
私は、相場先生がいつもおっしゃっている「株は技術だ!」という言葉が大好きです。今は管理営業職ですが、大学では電子工学を学び、大学卒業後は自動車の部品メーカーで新製品の研究開発、携帯電話のソフトウェア開発をやってきたので、新しい学びや新しい技術を身につけ、高めていくことに喜びを感じています。
株も同じことだと思っています。
自分のスキルに応じた株トレードをやっていく
例えば「月100万円稼ぐ」など、利益先行に考えてしまうと、ノルマを達成させるために、リスクの高い場面で無理にエントリーしてしまい、大きな損失を抱えることにもなりかねません。相場先生は「本当のプロは、リスクの低い簡単な場面でエントリーする」とおっしゃっています。
つまり、「自分のスキルに応じたトレードをしなさい」と言うことです。
技術が向上すればするほど、リスクの低いエントリーポイントをたくさん見つけ出すことができます。
リスクの低いエントリーポイントがたくさんあれば、それだけエントリーする機会が増えます。
リスクが低いのであれば、勝率も上がり、利益も自然と積み上がっていきます。
そのためには「この場面ならエントリーしてもリスクが低い」箇所を見つけ出す勉強を続けなければなりません。
日々勉強ですね。