4つの幸せ
最終更新日:カテゴリ:日記
キーワード:マインド, ペイント練習
ずっと印象に残っていることばがあります。
それは、「4つの幸せ」について。「4つの幸せ」とは、日本理化学工業というチョークを製造している会社の会長さんがお話されていたことばです。
障害者雇用に積極的で、一時期、書籍やテレビでクローズアップされた企業です。
「導師は人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされることの4つと言われました。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。私はその愛までも得られると思う。」
4つの幸せとは「人に愛されること」「人にほめられること」「人の役に立つこと」「人から必要とされること」
確かに、この4つを感じている時は、幸せな気持ちになっていることが多いです。
それでは、その幸せを感じるために、まず何をやらなければならないのかと言うと、それは「人の役に立つこと」です。
そもそも、人の役に立っていなければ、「人に愛されること」も「人にほめられること」も「人から必要とされること」もありません。
「人の役に立つこと」と言っても、大きなことをやらなくても良いと思うのです。
家族、仕事のお客様、職場で隣に座っている人でも、誰でもいいんです。その人たちが困っていたら、手助けをする。それだけです。
そういう積み重ねが、「人にほめられ」「人に必要とされ」「人に愛され」て行くのだと思います。
本日の練習
ペイント練習:1枚合計:1枚
総計:312枚