平常心で仕事ができる時間を増やすこと

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:,

私が日々の仕事で常に心がけていることは、「平常心で仕事ができる時間を増やすこと」です。

同じ手順で行う仕事はルーティーン化して、平常心で仕事が出来るようにしています。ルーティーンワークは無意識でも出来るのが理想です。

なぜこのようにしているかと言うと、突発的なトラブルが発生した時でも、冷静に判断、行動できるようにするためです。

いつも仕事に追われていると、突発的なトラブルが発生してしまった時に慌ててしまい、冷静な判断が出来ずに、2次トラブル、3次トラブルに発展しかねません。

2次トラブル、3次トラブルは、最初に発生したトラブルがすぐに解決できれば、やらなくても良い仕事です。しかも、これらのトラブルは、人の感情(特に怒り)が絡まってくるので、解決に時間と労力が必要になります。

すると、ルーティーンワークもミスを誘発することにもなります。ミスがミスを呼び、どうしようもならなくなります。

そうならないためにも、平常心で仕事が出来る領域を増やしていくことが大切です。

本日の練習

ペイント練習:3枚
合計:3枚
総計:295枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】