チャートギャラリーをオススメする3つの理由
最終更新日:カテゴリ:チャートギャラリー使い方徹底解説
キーワード:チャートギャラリーをおすすめする理由
1.チャートギャラリーは相場師朗先生が使っているチャート閲覧ソフト
チャートを閲覧するソフトウェア「チャートギャラリー」をオススメする第一の理由は、「相場師朗先生が使っているチャート閲覧ソフトだから」です。
他にもチャートを閲覧するソフトはたくさんありますが、同じソフトを使って、相場師朗先生と同じ仕様にした方が、相場先生の解説が分かりやすくなります。
相場師朗先生は、複数の移動平均線を駆使したトレード技術で、さらにそれぞれの移動平均線に色を設定しているので、同じソフトであるチャートギャラリーを使って勉強した方が、はるかに分かりやすいです。他のソフトで同じようにするのは、なかなか難しいと思います。
私の場合は、過去に受講したセミナー動画や書籍を観ながら、相場師朗先生が解説されている銘柄をチャートギャラリーに表示して勉強しています。
このブログでも、チャートギャラリーをキャプチャしたチャートを使ってトレードの検証を行っています。
2.銘柄の切り替えが早い
チャートギャラリーで良いと感じた点は、銘柄の切り替えが早いことです。
JPX400の銘柄をチェックする場合、銘柄数は400になります。400銘柄を次々にチェックしていくためには、快適な操作性が必要です。
銘柄の切り替えがちょっとでも遅いと、それがストレスに繋がるからです。
その点、チャートギャラリーは、【Shiftキー+↑↓キー】で銘柄の切り替えがサクサク出来るので、ストレスなく銘柄チェック出来ます。
相場師朗先生が監修されている相場チャートがありますが、こちらは銘柄の切り替えが遅いので、JPX400の銘柄チェックはチャートギャラリーを使っています。
3.買い切りのソフトである
チャートギャラリーのスタンダード版の価格は30,000円(税別)(※2024年7月現在)となっています。このソフト単体で考えると高いかもしれません。しかし、相場チャートの場合は月額利用料金が5,000円(税別)(※2024年7月現在)なので、6ヶ月以上利用すれば、チャートギャラリーの価格を越えてしまいます。
そのため、最初に購入する金額は高くなりますが、長い目で見ると、買い切りのソフトであるチャートギャラリーの方がお得になります。
総じて、投資系のツールは高額なものが多いですが、「株式投資を通じて、どのくらい稼ぎたいのか?」と言うことだと思います。
「株式投資で月1,000円稼ぎたい」と考えているのであれば、チャートギャラリーは高額なソフトかもしれません。
しかし、株式投資で利益を上げたいと考えている方は、少なくても数十万、数百万、多ければ数千万、数億円を稼ぎたいと考えていると思います。
そうであれば、チャートギャラリーの購入費用は投資の一部と考え、相場師朗先生のトレード技術を学んでトレードして行けば、購入費用はすぐに取り返せると思います。
私は、相場師朗先生のトレード技術を学ぶと決心してすぐに、チャートギャラリーを購入しました。そして、すぐにトレード勉強を始めました。