FIRE(セミリタイヤ)を考えるようになった背景

投稿日:
カテゴリ:コラム

会社の仕事が自分のやりたいことではなくなってしまった

私はサラリーマンなので、会社を退職するという時期が必ずやってきます。

現在勤務している会社では、人間関係は良好です。しかし、仕事の内容が「本当に自分のやりたいこと」ではなくなってきました。

入社した当時は、毎日ワクワクしていたのですが、長く勤めるに従って仕事がルーチンワークになり、今は仕事に対するワクワク感もありません。

また、先もお話した通り、私自身の人間関係は良好なのですが、どこの会社でもあるような、社内政治みたいなものに嫌気がさしてしまいました。

FIRE(セミリタイヤ)を考えるようになった背景

特に、今回のコロナ禍で、自分自身の今後について考えることが多くなりました。

「自分がやりたくないことを続けていくことに、本当に意味があるのだろうか?」

「いつまで生きられるか分からないし、大切な時間を、やりたくないことに時間を費やしても良いのだろうか?」

このような状態になっているため、FIRE(セミリタイヤ)に興味が出てきたという背景があります。

出勤前のモヤモヤ感が何とも言えずイヤ

会社の日、朝起きてから、自宅を出るまでの時間、何とも言えないモヤモヤした感じになるのです。

「気持ちの問題だよ!」と言われれば、それまでですが、そう感じてしまうので仕方ありません。

FIRE(セミリタイヤ)を一度でも考えた方なら、私と同じ気持ちになったことがあるかもしれませんね。

FIRE(セミリタイヤ)した時の生活を疑似体験してみた

マイナスなことばかり書いてしまいましたが、「セミリタイヤしたら、こんな生活がしてみたい」と思っていたことを、会社が休みの日に実践してみたのです。

朝6時30分に目が覚めて、家族と朝食。

その後、お気に入りの動画を見たり、株価や為替の状況をチェックしたり、ブログ記事を書いたり・・・

いたって普通の生活ですが、とてもゆっくりした時間が流れていて、充実していました。

「あっ!こんな生活・・・いいかも。」

率直にそう思いました。

資産構築+副業収入でFIRE(セミリタイヤ)を目指す

FIRE(セミリタイヤ)を達成させるには、経済的な自由を手に入れなければなりません。

そのためには、会社の給料に代わる手段を得る必要があります。現在考えているのは、大きく分けて下記の2つです。

1.資産構築による収入
2.副業による収入

理想は資産構築(株式等)だけで生活費がまかなえればベストですが、現在の資産状況を考えると、それが実現されるのは当分先になりそうです。

そうなると、資産構築による収入を補完するために、副業でさらなる収入アップをしなければなりません。

自分自身が行動しなければ、FIRE(セミリタイヤ)は実現させることはできません。

毎日、試行錯誤の連続です。

株式投資には、たくさんのお金が必要だと思っていませんか?

株は100株購入が一般的ですが、SBIネオモバイル証券なら1株から購入することができます。

例えば、Nintendo Switchを販売している任天堂を100株購入すると6,505,000円ですが、1株なら65,050円で購入できます。ユニクロで有名なファーストリテイリングを100株購入すると9,023,000円ですが、1株なら90,230円で購入できます。

自分の好きな会社、応援したい会社を1株から購入することが可能です。

もちろん、1株1,000円以下の銘柄もあります。

566.2円:Zホールディングス(ヤフー)[4689]
910.0円:清水建設(建設)[1803]
937.1円:日本郵政(郵便)[6178]
576.1円:日産自動車(自動車)[7201]
896.0円:コジマ(家電量販店)[7513]
381.0円:シチズン(時計)[7762]
633.0円:AOKI HD(紳士服)[8214]
590.3円:三菱UFJ銀行(銀行)[8306]
451.4円:りそなHD(銀行)[8308]
574.0円:ヤマダHD(家電量販店)[9831]
※2021年4月16日の株価(終値)

私は日本株をSBIネオモバイル証券で購入しています。「千里の道も一歩から」ではありませんが、毎回、数株ずつコツコツ購入し、着実に資産が増えています。

現在の運用状況はこちらです。

今の目標はコツコツ購入して、100株にして株主優待をもらうことです。配当金をもらえて、さらに株主優待もゲットできれば、家族に喜ばれること間違いなしです!

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】