ご先祖様を敬うということ

最終更新日:
カテゴリ:日記
キーワード:,

父が元気な頃、仏壇に手を合わせることは少なかったです。気が向いた時に、お線香をあげる程度でした。

しかし、父が亡くなってからは、毎日、仏壇の前で「今日も一日よろしくお願いします」「今日も一日ありがとうございました」と手を合わせるようになりました。

「先祖を敬うことは大切なんだ」と気がついたからかもしれません。なぜなら、先祖がいなければ、私がこの世に生を受けることもなかったからです。

「両親が出会わなければ、私はいなかった」という内容のテレビコマーシャルを観て、本当にそうなんだと思いました。

仏壇に手を合わせるのにかかる時間はわずか数十秒ですが、この数十秒が、私自身の区切りの時間となっています。

朝起きた時は「今日も一日がんばるので、見守っていて下さい。」、仕事から帰って来た時は「今日も一日何事もなく過ごせて良かったです。ありがとうございました。」と心の中で思いながら、仏壇に手を合わせています。

本日の練習

ペイント練習:1枚
合計:1枚
総計:211枚

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】