胃カメラ検査を受診しました
最終更新日:カテゴリ:日記
キーワード:家族のこと, 健康
先日、母が胃カメラ検査を受診しました。これは定期的に行っていて、今回も異常なしでした。毎回検査結果を聞く時は、ドキドキします。
私も、定期的に胃と大腸の内視鏡検査を受診していて、次回は2019年です。
病院は市内の個人病院なのですが、先生が内視鏡検査のスペシャリストで、今まで3万件以上の検査をやっているようです。
数年前に、母が早期の大腸がんで、約2cmの腫瘍があったのですが、内視鏡で切除してもらいました。
通常、腫瘍が2cm程度になると、入院が必要になるようなのですが、その先生は、状況を見ながら切除できるようであれば、入院せずに内視鏡で切除します。
母の大腸がんが見つかったのは、たまたまでした。
「お腹の調子が悪い」と言うことで、かかりつけの病院で便の検査(便潜血検査)を行いました。便の検査は2日行いますが、そのうちの1回で陽性となりました。
そして、今回胃カメラ検査をやってもらった病院で、大腸の内視鏡検査を行ったところ、早期の大腸がんが見つかったのです。
もし、あの時、便の検査をやっていなかったら、進行がんになっていた可能性もありました。かかりつけの病院の先生には感謝しかありません。
「年に1回は便の検査(便潜血検査)をやること。もしくは定期的に大腸内視鏡検査を受けること。」母の件で、その重要性を再認識しました。
会社に勤めていれば、毎年健康診断を強制的に受けさせられますが、結婚等で会社を辞めて、子供が生まれると、家事や育児が忙しくなって、自分の健康に目が向かなくなってしまうこともあります。
そして、何年も健康診断を受診しなくなって、体調が悪くなったときには症状が重くなってしまっていた・・・と言うことも考えられます。
自分のためにも、家族のためにも、定期的な健康診断を受診することは非常に大切です。
自治体によっては検査の補助が出ることもありますので、調べてみると良いと思います。
本日の練習
ペイント練習:2枚合計:2枚
総計:190枚