何か新しいことを始める時は、少しずつ今の生活環境を変えていくのが長く続けるポイント

投稿日:
カテゴリ:日記
キーワード:

新しいことを長く続けるには、少しずつ環境を変えていくこと

人間は基本的に「変化を嫌う」動物だと思います。

今日、朝7時に起きたのであれば、次の日も朝7時に起きますよね。

「どこかに遊びに行く」など、特別な用事がなければ、今よりも早く起きることはないと思います。

例えば、「株式トレードの勉強するために、いつもより2時間早く起きる」とします。

しかし、よほどの動機づけがなければ、続かないと思います。環境変化の度合いが大きすぎるのです。

いきなり、2時間早く起きるのではなく、とりあえず10分早く起きてみる。10分がダメなら5分。

何か新しいことを始める時は、「なぜそれをやりたいのか?」という動機づけも大切ですが、「少しずつ、ゆっくり環境を変えていく」のが長く続けられるポイントだと思っています。
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】