TP-LinkのメッシュWi-Fi Deco M5を購入。鉄骨2階建でも快速!

投稿日:
カテゴリ:日記
キーワード:

自宅Wi-Fiの電波状況が悪い

自宅は、J:COMのネットを利用しているのですが、Wi-Fiモデムを私の部屋(2階)に置いて、1階にWi-Fi中継器を置いています。

2階のWi-Fi状況は問題ないのですが、1階の速度が安定しません。建物構造が鉄骨なので、それが影響しているのかもしれません。

スマホはイオンモバイルで050の使い放題プランを使っていて、Wi-Fiにつながっているときは、Wi-Fiを使って通話しています。

そのため、1階で電話をすると、回線が不安定になり、途中で切れたりしてしまうことがありました。

1階で、スマホを使ってウェブページを見るときも、速度が遅い印象がありました。

TP-LinkのDeco M5を購入。電波の悪い1階も速度が改善。



「何か改善方法がないか?」と調べていると、「メッシュWi-Fi」と言うものがあることが分かりました。従来のWi-Fi中継機に比べると、メッシュWi-Fiの方が電波が安定しているようです。

AmazonでメッシュWi-Fiを調べたところ、TP-Linkが売れ筋のようだったので、TP-LinkのDeco M5(3ユニットセット)を購入。TP-LinkのDeco M5(2ユニットセット)の詳細はこちら



モデムが置いてある、2階の私の部屋に1つ。同じ2階の離れた所に1つ。1階に1つの計3つ設置。



付属アプリで速度を計測したところ、今まで電波の悪かった1階でも、約200M近く出ています。

2階でも約200Mくらいだったので、1階でも2階でも同じスピードが出ていることになります。

以前のWi-Fi中継器の時は、一番電波の悪い1階で1M程度。

かなり速度が改善されました!
 

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】