株好きはいつもトレードしていたい

最終更新日:
カテゴリ:コラム
キーワード:

株好きはいつもトレードしていたい

ショットガン投資法の場合は、状況によっては複数の銘柄を同時にトレードする場合があります。

何かしらトレードしている場合は大丈夫なのですが、何もトレードしていない場合に注意したいことがあります。

それは、エントリーする理由の少ない場面で、無理に売りや買いを入れてはいけないということです。

株が好きな人は、「常にトレードしていないと気がすまない」ってことありませんか?

証券会社のチャートを見ながら、時々刻々と損益が動く様子を見ていると、楽しくないですか?

それを味わいために、エントリーの理由の少ない、リスクの高い場面でエントリーしてしまう。そして、すぐに損失が出てしまう。

株をやる本当の目的は何か考える

株をやる一番の理由は、お金を稼ぐこと。

確かにトレードしないとお金を稼ぐことはできませんが、不用意にトレードして損失を出していては元も子もありません。

株トレードはトレード技術の向上も必要ですが、「いつもトレードしたい!」と言う気持ちを抑える、自分との戦いでもあります。

今の私のように、株の技術が未熟な場合は、「自分の得意技のポイント以外はエントリーしない」を肝に命じておきたいと思います。

「休むも相場なり」という言葉は、言い得て妙ですね・・・

関連記事


【チャートギャラリー専用】各種銘柄データ

チャートギャラリー用データに最適化しています。ダウンロードしてチャートギャラリーに取り込めばすぐに使えます。

相場師朗先生の「技」銘柄検出データ【営業日毎日更新】

株式各種銘柄データ

株式ランキング銘柄データ【営業日毎日更新】