アイデアのヒラメキは、何も考えていない人のところへは降ってこない:2017年10月24日のトレード練習日誌

Date :
Category : トレード練習日誌
Tag : ,
スポンサーリンク

今、TBSで放映されている「陸王」と言うドラマを観ています。

舞台は埼玉県行田市にある老舗の足袋工場。足袋の製造は斜陽産業であり、年々売り上げも減っている。

資金の借り入れもままならず、メインバンクから新規事業を立ち上げて、売上げを上げるように提案を受ける。

その会社の4代目社長が、たまたま娘から頼まれた運動靴を買いに行ったときのこと。

店員が商品を探している間に、何気なく見た五本足のシューズ。それがきっかけで、新たな新規事業を思いつく。

「もし、娘の靴を買うことがなければ・・・」「もし、店員が靴がすぐに運んでくれば・・・」五本足シューズを見ることもなかったかもしれない。

そうなれば、当然新規事業も思いつかなかった。

偶然がいくつも重なって、1つの道筋を作ることができたが、それは経営者が、常に新規事業のことを考えていたから。

もし、新規事業のことを考えていなければ、五本足シューズを見ても、何も気が付かなかったかもしれない。

アイデアのヒラメキは、何も考えていない人のところへは降ってこない。

常に考え続け、考え抜いた先に、新しいアイデアがヒラメクのだと思う。

本日の練習

ペイント練習:1枚
合計:1枚
総計:247枚

【お試し無料ダウンロード版あり】相場先生のトレード技術を学ぶならこのチャートソフトは必須!
スポンサーリンク

スポンサーリンク



同じカテゴリーの記事


同じカテゴリーの記事